BOOCSブログ

  1. TOP
  2. BOOCSブログ
  3. ブックスサイエンス
  4. 料理研究家の高畑康子先生with 福原先生と小崎先生11/14講演会のご報告

料理研究家の高畑康子先生with 福原先生と小崎先生11/14講演会のご報告

2016.11.15ブックスサイエンス

今回は雨の中、多くの方にご参加いただき誠にありがとうございました。

小崎先生の司会で、高畑先生の講演がスタート。三人も講師を招いた贅沢な講演会になりました。伝統和食の良さをはじめ、忙しい現代人でも、すぐにでも始められる和食の取り入れ方などが紹介され高畑先生オリジナルのごぼう味噌を中に挟んだ玄米とのりで作る『おにぎら~ず』はその場で参加者も体験しました。

その他にも『50度洗い』や腸のお話、後半は浅川幼稚園園長:福原洋子先生の浅川幼稚園での取り組みなど、食の大切さを重点にたくさんの貴重なお話を聞くことが出来ました。

最後は、高畑先生がご持参下さった伝統+オリジナル和食を参加者、スタッフみんなで試食。美味しい食べ物で距離が縮まったのか、先生方へ質問する方、レシピを教わる方など和やかな雰囲気の会となりました。

次回12月9日(金)は『親が変われば、本当に子が変わる』と題して『女性のコミュニケーション講座』講師の長阿彌 幹生先生に、不登校の支援から見えてきた親子の関わりについてお話頂きます。

不登校の個別面談など多数の活動の中、子どもとの会話のやり取りだけでなく、夫婦・家族・職場・地域など、どなたにでもある関係性から見えてくるものを一緒に考える講座です。